イキイキとした人生を送りたい方必見です!

子供四人のシングルマザーの軌跡?奇跡?を綴って行きます!

MENU

肩が痛くて気持ちが悪い・・・これって何?五十肩。

 

こんにちは。まいかです。

この挨拶も定番化してきましたかね。笑。

 

去年乳がんの手術をしてから丸一年経ちました。

毎朝薬を飲み続けて一年が経ったということでもあります。

薬を飲むと鬱になるとか、気分が悪くなるとか主治医の先生がおっしゃっていたので

薬の影響はどんなものかビクビクしてました^^;

一年経ちますが、そんなに気分も悪くなく、毎日通常に過ごせてます。

ただ、やはり、女性特有のお月様dayはだいぶ遅れるようになりました。

今月も45日ぶりに訪れましたよ。笑

 

手術をして一週間は傷もあるので運動はできませんが、リハビリを徐々にしていき2ヶ

月後には普通に動かせるようになりました。

が、半年くらい経った今年四月頃から手術をした右肩が痛くて痛くて肩が上がらなくな

ってしまったのです。

我慢の限界で整形外科に行ったところ、リハビリがうまくできていなくて固まってしま

っています!いわゆる五十肩ですって言われちゃいました。!(◎_◎;)

五十肩にはならないと思っていたので非常にショックでしたよ。

でも先生も自分でリハビリをするのは難しいっておっしゃってました。

乳がんの手術をした人はなりやすいともおっしゃってました。

なので少し救われた感じです。

 

肩が痛くて後ろに手がまわらないかた、肩がすごーく痛いというかた、この運動をやっ

てみると良いですよ。

 

①手首を内側と外側それぞれの方向に捻る

   

痛くなったら無理しない方がいいです。

 

②脇の下を揉む

 

③両肩を前、後それぞれに回す。

肩を上げ下げする延長で回します。

これが一番効きますよ。

 

整形外科に今でも週一リハビリに通ってます。

どのくらいで治るの?と言われてもなんとも言えないそうです。人それぞれなので。

なので、腕を後ろに回せるようになったら卒業だそうです。

まだまだ時間がかかりそうですが地道にリハビリ続けていきます。